その他の近距離戦テクニック 攻撃編

エミリオ式


北海道の重鎮エミリオさんが開発したと言われるバクステ狩り仕込みです。


例)リュウで、しゃがみ弱P→しゃがみ弱P+強Kをギリギリ連キャンになるタイミングで入力

相手に
1.ヒットした場合→もちろんコンボの繋ぎましょう
2.ガードされた場合→弱P×2連続ガードでノーリスク
3.バクステされた場合→弱Pスカリバクステにしゃがみ強Kヒット


相手がぶっぱなさなければとりあえず有利となるイカした行動です。

原理としては連キャンは相手に技をヒットorガードさせないと発生しない&ヒットストップを利用しています。
相手に一発目のしゃがみ弱Pが当たった場合連キャンとなり、バクステでスカった場合はヒットストップが無い為しゃがみ弱Pのモーションが終わっていて、しゃがみ強Kが発生するという仕組みです。


GGEX


ガードグラップEX昇竜の略称です。
ケンの移動投げとの対の選択肢として開発されましたが、どのキャラでも応用出来ます。

例)昇竜拳でのやり方
1.何か小技をガードさせるorガードされる
2.ガード硬直中に昇竜コマンドを入力(レバーのみ)
3.すぐにしゃがみガードにレバーを持っていく
4.しゃがグラのタイミングで弱P+弱K+中P

相手が
1.リバサ昇竜拳→EX昇竜が発動して勝つ
2.立ちグラ→グラップが発生しノーリスク
3.しゃがグラ→EX昇竜が発動して勝つ
4.小技暴れ→ガードが発生してノーリスク
5.バクステ→EX昇竜が発動して勝つ

相手が暴れ方のタイミングによって若干勝ち負けが変わりますが、ほとんどの行動に勝ててしまいます!


グラ仕込みバクステ狩り


バクステ狩りの大足払い等にグラップを仕込みます。

密着で有利フレームをとった後に(地上からの起き攻めや、J攻撃をガードさせた後)にしゃがグラのタイミングで弱P+弱K+強Kを入力します。

相手が
1.バクステ→大足払いがヒット
2.セビバクステ→大足払いがヒット
3.立ちグラ→グラップが発生してノーリスク
4.リバサ昇竜拳→ガード後フルコン

主なリターンはこんな感じです。かなり安全にバクステが狩れます。
大足でこかして起き攻めループ、おとなしくなってきたら基本の投げとグラ潰しの攻めをしていきましょう!