脱初心者編 遅らせ行動を使おう!

最速行動

今までに説明した行動は、全て最速行動です。

スパ4(スト4)では、必殺技に簡易コマンドがあり、投げにも必殺技にも長い先行入力猶予がある為、一般的な格ゲーでは入力難度が高いといわれるリバーサルをだせてしまうのです。

ちなみにガードも後ろに入れっぱなしなので、一種の最速行動と呼べますね。


遅らせグラ(遅らせ立ちグラ)

ここで、一瞬ガードしてからグラップ入力してみましょう!タイミングが大事です!
やり方はレバーを後ろに入れっぱなしにし、一瞬待ってグラップするだけです。

昇竜拳はガードになり投げが来た場合グラップが成立します。

リスクリターン表を見てみましょう。
※一瞬ガードしてグラップを入れることを遅らせグラと表記しました。

負ける行動がありませんね。

投げ→グラップ成立→あいこ
昇竜→ガード後フルコン→勝ち
ガード→投げれる→勝ち

攻め手が投げと昇竜とガードしかしない場合は、ダメージを受ける確率はゼロで、逆にダメージを取れる可能性まであるのです!

受け手=不利な状態なハズなのに、遅らせ投げを覚えるだけで、あいこか勝ちしかないジャンケンにできるのです!


ガード投げ

同様に自分が攻め手の場合にも、ノーリスクの読み合いが発生します。
表にしてみるとこんな感じですね!

※一瞬ガードしてなげることをガード投げと表記しました。


投げは毎回グラップされ、勝負をしかけたつもりの昇竜はなぜか毎回ガードされる。。。
という状況が続いたら相手だけ遅らせ投げが出来ているのかもしれませんね!